ある大学院生の日記

院生が気ままに書くブログ

YouTubeで英語学習、そして日本語も

こんにちは

 

 

今日はYouTubeを使った英語の勉強についてちょっと紹介していきます

 

 

 

 

YouTubeで英語を勉強

 Hapa英会話はいろいろなフレーズ、その例文も合わせて紹介してくれているので

気になったものは見るようにしてます

 

 


「Up to」の意味と代表的な使い方パターン【#166】

 

Conversation Exchange - Language learning with native speakers

ぼくはこのConversaiton Exchangeで外国人のかたとチャットをしていますが、通話はまだできていないので

動画の内容はあんまり活かせていません...

 

 

そのほかの英語学習のyoutubeではバイリンガールのチカさんも有名ですよね


海外で必ず聞かれる質問!会話が続くおすすめフレーズ☆〔#609〕

 

 

YouTubで日本語勉強??

英語学習のyoutubeを見ていたある日、こんな考えが頭に浮かびました

 

英語を教えているチャンネルがあるのなら、

日本語、日本の文化を教えているチャンネルもあるはず!

 

どんなものがあるんだろうと検索してみると

 

こういったものがありました

 


Japanese Onomatopoeia! 日本語のオノマトペすごい!

 

ぼくたちが何気なく使っているオノマトペですが、外国人の方にとってはわからないものが多いんですね

 

外国にもオノマトペはあるらしいですが、会話の中ではあまり使われないようですね

 

 

 


8 EASY JAPANESE PHRASES FOR TRAVEL IN JAPAN

 

 

あと「日本にいくならこのフレーズだけは覚えておけ」や

そのほかに、「日本で失敗したこと」もみてみると面白いです

日本のトイレで失敗した話とか

 

 

逆の視点から勉強してみる

ちょっと視点を変えてみると、「 当たり前 」のなかに面白さを発見できたり

日本語が英語で説明されているので、ちょこっと新鮮な気持ちで勉強できます

 

大体のひとは英語を日本語で勉強していると思いますが

この逆の方法、日本語を英語で教えている動画から勉強してみることをたまーに

ためしてみてはいかがでしょうか