ある大学院生の日記

院生が気ままに書くブログ

部屋にひとつは欲しいかも! 月のランプを調べてみた

こんちは @Pikari_blog です

 

4月から新生活が始まり、部屋に置くものを考え中、、、

 

そこで、おしゃれな感じがする月の間接照明を調べてみました

自分はもうすでにクラファンが成功したあの月の照明を持ってますが、それも紹介していきます。

 

 

月が綺麗ですね

まず、「月 照明」で検索してみると・・・

Tooge 間接照明 インテリア 3Dプリント 月のランプ USB充電 無段階調光 2色切替 タッチスイッチ 三代目(直経15cm) がまず最初にヒットしました。

 

Tooge 間接照明 インテリア 3Dプリント 月のランプ USB充電 無段階調光 2色切替 タッチスイッチ 三代目(直経15cm)

商品説明をみてみると

・柔らかさ、温かさを感じて部屋の雰囲気をより上質に

・明るさを調節できる

・タッチ操作で操作が簡単

・プレゼントにおすすめ!! 偽物に注意!!  

至って普通の説明ですね~

 

さて商品の写真は良いとして、実物はどうかなっと

このランプを紹介していブログを覗いてみると、丁寧な商品の説明とともに開封後の写真もありました

 

個人的にはPLA樹脂のテカリ具合が気になるかなーと、台座は良いなと思っていたのですが、ボンド?がはみ出ていて作りの雑さを感じてしまいました。

ちょっと残念です。

ブログでは月面マップと比較していました。筆者曰く

晴れの海、静かの海、神酒の海、豊穣の海、危機の海とかクレーターとかばっちり再現されているそうです!

大きさはφ8cm φ10cm φ13cm φ15cm φ18cmがあり現在(2018 3/1)は第三世代が購入可能です

 

販売者がTOOGEさん以外の3Dプリンタで作られたランプもありますが、検索して分かるように商品紹介の写真がほとんど同じです (笑)

差別化としては光の色が赤とか青とカラフル、大きさがちょっと違う といった感じでしょうか。

 

お次は

ムーンライト

銀座・代官山 蔦屋書店、T-SITE SHOPPING(公式オンラインストア)で取り扱い中

 

<製品仕様>
素材: PLA / LED
充電池: 1500mAh リチャージャブルバッテリー
LEDカラー: 白/黄
明るさ: 0.1w ~ 1.5w (調光可能)
点灯時間:2 ~ 10時間 (明るさによって点灯時間が異なります)
充電時間: 2 時間
サイズと質量: 直径20cm / 372g


<同梱内容>
ワイヤレス 3D ムーンライト
USB充電ケーブル
木製スタンド
取扱説明書兼保証書(6ヶ月保証)

【3Dプリンターで月を精密に再現】ワイヤレス3Dムーンライト(20cm)【再入荷】 メーカー:Tradex Development Companyの商品詳細 | T-SITE SHOPPING

動画がありましたのでそちらをどうぞ


【銀座 蔦屋書店】ワイヤレス3Dムーンライト(20cm) 3Dプリンターで月を精密に再現


20cmとなるとやはり大きい!台座はなんか見たことありますね (笑)

こちら月を精密に再現しいることもあり、お値段27,500円(税抜き) まあ信頼して良いでしょう。 

 

 Luna

次は私が実際に購入したAcorn Studioの「Luna」

https://cdn.shopify.com/s/files/1/1304/8355/products/15EMO_1024x1024@2x.jpg?v=1513358315

 

 

 

 

 


LUNA : Bring the moon along with you.

 

クラウドファンディングプラットフォームのIndiegogoで出資を募り

目標額を大きく上回ったことで光源がLEDにグレードアップしました。

 

購入したのは2016年の11月、当時の彼女に買おうと思っていましたが、自分も欲しかったので、プレゼントする前に自分のをまず買いました

 

選んだのは一番小さいLuna MINIで大きさは8cm、上の動画では彼女?にプレゼントとして渡されていた物です

 

ハンドメイドということもあり月の再現性は3Dプリンタに劣りますが

光を付けてみると、ほんとうに綺麗で感動しました...

MINIはケーブルではなく電池で動き、明るさは変えられませんが

一つ上のサイズ15cmから明るさを変えられるようになります 

台湾でつくられていますが日本でも変換プラグなしで使用することができます

 

購入はこちらから

www.acorn.space