ある大学院生の日記

院生が気ままに書くブログ

きっかけはキングダムハーツ! 英語が好きな理由

 

ぼくが英語を好きになったきっかけを書いていこうと思います

 

 

 

英語との出会い

きっかけはゲームと書いていますが、4~6歳のときの影響もすこしはあると思います

 

4~6歳って遊べる時間が多いですよね

でもそのときは家のちかくに同い年の子がいなかったので、幼稚園以外で遊ぶ友達はいませんでした

ゲームも土曜日の決められた時間にしかできませんでした

 

遊び相手がいなかったぼくは、ひたすらビデオやレーザーディスクを見ていました

ディズニーのミッキー、ドナルド、グーフィーが出てくるアニメやディズニー映画などあとはトムとジェリーとか

 

1番みていたのは字幕の「 美女と野獣 」と「 アラジン 」この2つです!

漢字はまだ読めていないはずなので物語を完璧に理解できてはいないと思います

それでも当時はセリフの音やストーリーの雰囲気、作品の音楽に惹かれて何回も飽きずにみていたんだと思います

 

 

ゲーム キングダムハーツに出会ってしまう

 

小学生のとき、親戚の家で出会ってしまいました

 

アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ ファイナルミックス

アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ ファイナルミックス

 

ディズニーのキャラとFFのキャラ達も活躍するキングダムハーツ

知っているディズニーのキャラクターや

小さいころよく見ていた美女と野獣、アラジンのキャラクターもそのまま出てきます

そしてストーリーも面白い!

 

土曜日ルールも無くなっていたので、何時間もやり続けた日もありましたね

 

 

キングダムハーツのキャラが話す英語は「 カッコイイ音 」として聞いていました

好きなゲームの好きなキャラが話す英語は

ぼくにとって凄くカッコイイものだったんです!!

 

 

字幕も読めるようになっていたので、聞き取れた英語の音とその意味もわかるようになってきました

 

 

中学に入ると英語の授業が本格的に始まりましたが

英語を勉強するのは苦手とか嫌いだとか、そんなネガティブな気持ちを持つことはありませんでした

海外の映画もよくみるようになっていたので、ますます英語が好きになっていました

 

 

 

まとめ

ディズニーのキャラが活躍するゲーム

キングダムハーツで遊んだことで英語に興味をもつようになりました

 

それに加えて中学で英語の授業がはじまる何年も前から英語に触れ続けていたことも大きいと思います

 

これが今でも英語を好きでいること、勉強を続けたいと思っている最初のきっかけです

 

みなさんはどんな「きっかけ」を持っていますか??