ある大学院生の日記

院生が気ままに書くブログ

大学院からはじめるProgate

 

こんにちは

 

卒業式が今週にあり、その式典で演奏する水上の音楽がまあキツイ...

そして、その4日後に20数年住んだこの町を離れます

 

今日はプログラミングの勉強をはじめてから大体10日くらいたったので書いてみようと思います

 

目次:

Progateって?

f:id:Pikari:20180319090741p:plain

Progateは「初心者から、創れる人を生み出す」を理念としているオンラインプログラミング学習サービスです

 

無料と有料コースがあり、どちらのコースでも

HTML&CSS JavaScript jQuery  Ruby 

Ruby on Rails5  PHP  Java  Python  Swift

Command Line  Git  SQL  Sass 以上の言語、ツールを勉強することが出来ます

 

始めた理由は?

大学院での研究でGenat4(C++)を使うかもしれないので、オブジェクト指向の言語をとりあえず勉強しておきたかった!

せっかくブログもやっているのでHTML,CSSに興味があった

あと2年間、学生としての時間があるのでスキルを身につけておきたい!

、っとまあこんな感じです

 

使い心地

Progateを始める前にCODEPREPで無料公開されている教材を勉強していました

これは穴埋め形式で進めていくもので、あるレッスンを100%達成しても「なぜ??」と思った部分が多く、知識がきちんと身に付いたかどうかわかりませんでした

 

Progateは各レッスンの前にスライドで「なぜこのように記述するか」までもイラスト付きで説明があり、自分で記述する量も多いので知識が頭に入りやすかったです

間違いがあっても、何行目当たりなのか、何が足りないのかを教えてくれます

 

参考イメージ

f:id:Pikari:20180319102234p:plain

 

 

f:id:Pikari:20180319102122p:plain

 

まだ10日しか使っていませんが初心者はCODEPREPよりもProgateの方がプログラムの入門にはおすすめかなーと思います

 

 

 

Progateをはじめよう!

チャレンジするのはタダですよ!Progateをはじてみましょう!

 

prog-8.com

 

Twitter

Progate@プログラミング学習 (@prog_8) on Twitter