ある大学院生の日記

院生が気ままに書くブログ

22歳 はじめてのパスポート申請

f:id:Pikari:20180325084424p:plain

 

実はあとちょっとで誕生日

 

23歳になる前にこの記事を書いておきます (笑)

 

世界一位のパスポート

ビザなしで渡航できる国の数を各国・地域で比較する「パスポートランキング」で、日本がシンガポールと並び世界一となりました

永住権などの取得支援を手がけるコンサルティング会社「ヘンリー・アンド・パートナーズ」(本社・イギリス領ジャージー島)がこのほど発表した2月版の調査結果で明らかに!

日本はシンガポールと並び、ビザを取得しなくても180カ国に渡航することができる

調査対象となった199の国と地域の中で最多

 

この会社は2008年からランキングを発表

2017年は5位(ビザなし渡航可能な国は172カ国)だった日本は2018年、それまで3年連続1位だったドイツを抜いてトップとなった日本が首位になるのは、2008年にランキングの発表が始まって以来、初めてである

 

 

学生のうちに海外旅行に行ってみたい!

チャンスがあれば海外の学術大会に出てみたい!

日本のパスポートが世界1位になったこと

という思いから、パスポートを申請しました!!

 

 

パスポート申請

まずは書類を揃える

(1)一般旅券発給申請書 一通

 申請書はパスポート申請窓口(市町村役場等)で入手

 国外では併せて「ダウンロード申請書」が使用可

見本を見ながら記入、渡航予定がなくてもパスポートは申請できます

 

(2)戸籍抄本(または戸籍謄本) 一通

 

(3)住民票の写し

 

(4)写真 傷に注意

 縦45ミリメートル×横35ミリメートルの縁なしで、無背景(無地で淡い色)の写真     申請日前6カ月以内に撮影されたもの(いつ撮影したか聞かれます)

 

 

(5)本人確認のための書類

 マイナンバーカード、運転免許証

 保険証+学生証など写真がはってあるもの 

 

以上のものがそろったら住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で申請

申請日から約1週間で受け取りに行くことが出来ます

この時、必ず申請者本人受領証、手数料をもっていく必要があります

 

手数料は都道府県収入証紙+収入印紙となり合計額は

 

10年間有効な旅券        16,000円

 

5年間有効な旅券(12歳以上)    11,000円

 

5年間有効な旅券(12歳未満)      6,000円    となっています

 

その他、詳しいことは外務省のページまたは各都道府県役場のHPへ

www.mofa.go.jp